クロッシェ帽子の由来&名称
皆さんクロッシェ帽子をご存じですか??
ひとくちに帽子といっても、デザインや素材などその種類は数多く、バラエティーに富んでいます。
そこで今回は あまり聞きなれないかもしれませんが、クロッシェ帽子についてご説明させていただきます。
クロッシェ帽子
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。
その名前の通りクラウン全体がなだらかに丸く、 全体的に狭めのデザイン のブリムは後ろより前の方が長く下向きに下がった形。
フェイスラインをすっきり と明るく魅せるフォルムが特徴で、エレガントでクラシックな雰囲気を 季節に関係なく堪能できる女性用帽子です。
クロッシェ帽子にもリボンが付いたタイプやクラウン、ブリムの形が違う等様々なタイプがあり 、かつては、大正時代にモダンガールの略である「モガ」が好んでかぶっていたことから日本でも人気に。
①・・・ ブリム (ツバ)
帽子のツバになります。
ちなみに、すべて上向きのものは『オールアップ』、下向きは『オールダウン』、前が下がり後ろが上がっている物を『スナップブリム』と言います。
代表的なのが
・ 『オールアップ』・・・ ボーラーハット etc…
・『オールダウン』・・・ クロッシェ、ソフトハット、カンカン帽、キャペリン、バケットハットetc…
・『スナップブリム』・・・ ソフトハット 、パナマハット、テンガロンハット etc…
※ 『オールダウン』 『スナップブリム』 は同じ種類でツバのデザインだけが違う場合が多くあります。
②・・・クラウン
リボンがあればその上から、頭にかぶる部分を指します。
こちらも、ちなみにですが、帽子のトップ部分を『トップクラウン』、側頭部を『サイドクラウン』と言います。
クロッシェ帽子のかぶり方、合わせ方
【かぶり方のポイント】
水平または少し後ろに傾けて深めにかぶるのが基本になります。
前部分を折り上げてかぶると、明るい印象に。
フェイスラインをすっきりと見せるので、少し顔を出す感じがお薦めです。
コーディネイト
エレガントな雰囲気のクロッシェ帽子は、ワンピースやレース素材といったフェミニンなアイテムと相性が抜群。
また、夏アイテムとも相性が良いので、水着などリゾートファッションに取り入れてみるのもお薦め。日差しを遮る効果もあり、ワンランク上の大人な女性を演出してくれます。
顔の形を参考に選ぶことが出来ますので詳しくは下記よりチェックしてみて下さい。
あなたに似合う帽子は?顔の形からわかる帽子の選び方
オススメのクロッシェ帽子
女性らしいエレガントな雰囲気が魅力の「クロッシェ帽子」。
様々なコーディネートに合わせてクロッシェ帽子を楽しんでみてはいかがでしょうか。